スポンサーサイト

  • 2012.10.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いとこのこ


都内に住む親戚に子供が生まれたと聞き、会いに行きました!
家に着いて早速ご対面〜
うわぁ、ちっちゃいな〜!!!!
そりゃそうですよ。まだ生後1週間だもん(笑)



まだ名前も決まってないらしくて、これからどんな名前が付くのか
非常に楽しみですね〜

-----------------------------------------

先日、「Skoop On Somebody」のDRUM「KO-HEYさん」が
音楽活動の休止を発表されましたね。
数日前に関係者から電話があり、その事を告げられました。

正直めっちゃびっくりしましたよ・・・
KO-HEYさんには、ツアーで本当にお世話になってましたからね。

また同じステージでライブできる日を待ってます!


24-carat



先日、札幌で行われた「24-CARAT」のライブ映像が届きました! 
音と画像が若干悪いんですが、会場の雰囲気だけでもお伝え出来ればなと。

こちらからどうぞ。



赤坂で

 昨日は赤坂GRAFFITIにて「木下直子」のライブに参加しました!
彼女のライブに参加するのも、かなり久しぶりでしたが
いつも通りのチームワークで、無事に良いライブが出来たと思います。

僕らの本番が終わった後に、体の大きな「力士」が3人現れて
最後のバンドさんのライブを楽しまれていました。
けど、やっぱりライブハウスにお相撲さんがいるのは
日本人の僕が見ても特別な光景。

お相撲さんは音楽好きな人が多いのかな?
僕の中で勝手にそんなイメージがあります!


打ち上げは珍しく大人数で行い、気が付けば終電の時間に。
昨日は大人な飲みかただったけど、そりゃ〜僕もハメを外す事だってありますよ。
この前の札幌の打ち上げだって、溝の口で集まったベーシストの会も
ベロベロの人は必ずいるんだから(笑)

だから、あのNEWSはもういいんじゃないの?


札幌より

 昨日、都内某所にて「ベーシスト飲み会」が開かれました!!
今回で2回目だそうですが、実はこの集まり、
1980年生まれの集まりも兼ねていたらしく、
2回目にして見事に僕がその壁をブチ破りました…(笑)

ベーシストが6人も集まるなんて、なかなか無い事でしょ?
みんな良い人やし、優しいし、さすがベーシストやね?!(笑)

最終的に6人集まったんですが、4人は大阪、2人は福岡。
でもここは東京。


とっても楽しい夜でした!
幹事の哲平ちゃん、誘ってくれてありがとう〜

次回の目標は目指せ2桁!!
ベースだけで10人以上も集まるかな?






さて、今は札幌にいます。先月も来ましたね。

4月下旬の北海道はまだ寒い!
そんな基本的な事をすっかり忘れて、僕はかなり軽装で来てしまい
もう外には行けません…。

幸運な事に本日の会場は、宿泊しているホテルの中なので
なんとかなりそうです!
クラブ的な会場でお洒落なスペースですよ。
ドレスコードもあるそうな。

初参加の「24-CARAT」のライブ、どうなるかな??
札幌の皆さん、是非遊びに来て下さいね〜



この3日間

20日の月曜日、「24-carat」のリハーサルに参加しました!

かなり久しぶりにインストバンドで演奏しましたね〜
最近では歌メインの現場が続いてましたから。
難しい曲が多いので譜面と格闘しながらも、何とか無事に本番を迎えられそうです!

4/24(金) @札幌クロスホテル
『24-Carat Live / Sapporo City Jazz Festival』

「24-carat」
松下昇平(ギター)、堀秀彰(ピアノ)、岡和博(ドラム)、後藤篤(トロンボーン)
川崎太一朗(トランペット) 、中村恵介(トランペット)、岡本陽一(ベース)



リハーサルが終わってから急いで赤坂BLITZへ移動して
友人らと福原美穂さんのライブに遊びに行きました。




福原美穂バンドのDRUMは中村ゆうき君。
ギターはSkoopバンドでお世話になった福原さん。
ベースが種子田さんに、KEYは大坪さん

ってな感じで、いつもお世話になっている方々がバンドメンバーだったんです!
そりゃ演奏はもう完璧、むしろ鉄壁だな。
さすがです。
福原美穂さんも評判通りの歌唱力で、
本当にファーストツアーですか?と疑いたくなるステージングでした。


ライブ終了後、赤坂から更に移動して下北へ。
下北のBARで、月曜の夜にだけ働いている友人がいて、
少しの時間でしたが久しぶりの再会。
もう6月には辞めちゃうそうで、このタイミングで行けて良かった!





今日は久しぶりに「木下直子」のリハーサルがあり
またまた下北へ行ってました。
午前中からリハだったので、終わったのは13:00!!
早い!!

みんなでカレーを食いに「心」へ。



野菜たっぷりのスープカレーにチキンをトッピング。
美味い!!!
最近、食欲旺盛です。


山下達郎さん

 また急に寒くなってきましたね。

今日は久しぶりに下北沢へ行き、散髪してきました。
ばっさり切りましたよ。バッサリ。

バッサリ切った後は、急いで中野サンプラザへ!!
なんと、、あの「山下達郎さん」のライブを見てきました!!!



達郎さんのライブは初めて見させてもらいましたが、
もう〜〜マジで良かった!!!!!!!!!!
こんな良いライブ今までに体験した事がないです!!!!!!!!!!

バンドの演奏も素晴らしいし、達郎さんのMCも面白い、
何より、あの歌・・・なんですか、あの歌唱力は・・・。
凄すぎる!!!!

しかもアンコールには「あの方」が登場して会場の盛り上がりは最高潮に。
約3時間30分の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎ
純粋に楽しめましたね。

今回6年ぶりのツアーという事でしたが、
今後はライブの数も増やしたいを言っていたので、
またライブがあれば必ず行きたいですね〜!!!!

あー楽しかった〜


TUNER

突然ですが、
 自宅でベースを録音する時や、ベースの練習する時は、
必ずと言っていいほどパソコンに向って作業しています!
録音データのやり取りや、ちょっとしたTDなんかは自分で出来るようになりましたよ。
数年前に比べたら成長しました・・・
ファイルを送ることすらまともに出来なかったもんな・・・(笑)
その節はいろんな人にお世話になりました!


僕はWINDOWSユーザーなんで、
「CUBASE」というソフトを使ってます。(少し古いタイプね…)
しかも自宅には大した機材もないんですわ。
ベースからDIを通ってオーディオインターフェイスに入力する
とてもシンプルなセッティングで録音してるんです。

いつも演奏する前には、もちろんチューニングするんですが、
これが面倒臭くてね・・・。
Pitchを合わせたい時に、いちいちケーブルを抜いて
チューナーであわせるって感じだったんです。

まぁ、もっと利口なミュージシャンは、
足元かラックにチューナーを常設してるんでしょうけど、
僕には全く発想がなかった・・・

でもね、この手間を解消してくれたのがあったんです。
「フリーソフトのTUNER」

なんで今まで、こんな初歩的な事に気が付かなかったのか・・・。
我ながらガッカリしましたわ。
その前に、、、どんな環境で録音しとんねん!!
と言われそうですが、僕はこれで良いんです。
まだまだこの分野は初心者なんで投資は抑えて勉強していこうかなと。
今日もBEHRINGERのカタログ見てましたから(笑)


ちなみに、今日ダウンロードしたTUNERはこれ↓



ダ、ダサイ・・・

さすがWINDOWSです。

MAC用にも色々あるみたいですが、これよりもっと「シュッ」っとしてたのに。
                                 (↑これ関西弁でしょ?)

タダだから文句は言えません・・・


LIVE INFO(2009/5月)



●「太宰府天満宮 千年 樟若葉コンサート」
デビュー10周年記念 夏川りみと唄者たち

日時:5月16日(土) 開場16:30/開演17:30
会場:太宰府天満宮 天神ひろば特設ステージ(福岡)
出演:夏川りみ ゲスト:元ちとせ/新良幸人/下地勇/玉城千春from Kiroro



●「第10回 楽天世界遺産劇場 姫路城」
日時:2009年5月17日(日)開場18:30/開演19:00
会場:姫路城三の丸広場 ※雨天決行
出演:夏川りみ、元ちとせ、中孝介




花見

 先日、世田谷区の某砧公園で花見をやってまいりました!!
夏川りみバンドやツアースタッフ達が集まり、それはそれは楽しい花見になりましたよ。
天気も良いし、みんな面白いし最高ですわ!!

楽器チームの「キム」もエエ顔してるでしょ?!(笑)

キム

みんな色々用意してくれてありがとう〜!!!
最高でした!!



そんな春休みボケの真っ只中、今日も先生として仕事していた訳ですが、
もうすでに高校生は動き始めているではないか!!
のんびりしているのは、ここにいるダメな大人だけですわ・・・

最近、なぜか高校3年生と接する機会が多くて
いろんな話するんですよ。それが結構面白くてね。

なかでも、今日は久しぶりに面白かった。

先生:「A子ちゃん!!これ弾いてみて!!」

A子ちゃん:「はーい!!」

先生:「あれ??チューニング合ってないんじゃない??」

A子ちゃん「え?でもB君に合わせてもらいましたよ!!」

先生:「あ、そうなんだ〜じゃぁ気のせいかな。。。。。。あれ?やっぱり変だよ!!!」

A子ちゃん「え〜〜でも、ちゃんとB君に合わせてもらいましたって!!!!この間」

先生「こ、こ、この間???!っていつ??」

A子ちゃん「先週、B君に会った時です」

先生「!!!!!!!!(爆笑)」



ってな感じで、何の悪気のない言葉に、ついつい笑ってしまいましたが
本当にみんな素直に頑張っているんですよ!!

弦の事を「線」って言ったり
シールドを「しーどる」って言ったり

可愛いもんです。


ちちんぷいぷい

 4月に入って急に暖かくなってきましたね。

昨日は近くの「桜祭り」に行ってきました。
もう桜は満開ですね!
天気もいいし、のんびりした1日を過ごせました。
人はかなり多かったけどね・・・。



個人的に4月は正月より「新年明けまして!!」ってな感じになります。
新しい年度の始まりですもんね。

LAにいた頃は、入学式などが9月に行われるので、
なんだか変な感覚だった事を思い出します。

普段、僕が先生をやっている場所にも
この春、高校へ入学した生徒や、進級した学生、職場が変わった社会人などがいて
みんな新しい環境にワクワクしているようです!!
そんな姿をみていて、ちょっぴり羨ましいなぁ〜なんて思いますね!!

「新しいクラス」なんて言葉、長い間使ってないもんなぁ・・・(笑)



話は変わって
先日、夕方から家でTVを見ていたら、見覚えのあるTV番組が!!
えぇ?!まさか?!と思いましたが、やっぱり間違いない

「ちちんぷいぷい」が放送されてました(笑)

全国ネットになったようですね。
あの関西ローカルの番組が関東で見れるなんて・・・
嬉しいような、、なんか恥ずかしいような・・・(笑)
あんなローカルなキャスティングと内容で大丈夫なのかな??
と言いながらも、放送時間が終わるまで見ていましたが。

久しぶりに見たで、、『ハイヒール・リンゴ』(笑)

また見てみよっと!!


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
PR
count
ブログパーツUL5
天気
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM