スポンサーサイト

  • 2012.10.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


狛江

 昨夜、飲み会のお誘いを頂いたので仕事が終わってから駆けつけました!!
場所は東京都狛江。

この狛江という土地は、僕がまだ大阪にいた頃、
仕事で東京に行く度にLA時代の友人らが集まってくれた、思いで深い場所なんです。
とてもいい街ですね!


飲み会へは、少し遅れて行ったんですが、
駅から徒歩10分ほどでベトナム系居酒屋に到着。
そこにはチーム「君のいない街」のメンバー達が。



広沢タダシさんの録音メンバーが集合しました!
みなさん、オリンパスのHP観ましたか?

左から
Key:タクオさん(東京60WATTS)
広沢タダシ
Dr:中村ユウキ
Gt:ジョージ
Singer:サヤ

一番手前は僕です。


この中の4人は某専門学校の仲間なので、昔を振り返る笑い話が多かった。
要するに、あの頃の活動が濃かった・・・。
良い思い出です。


さらに、この中の2人は、家まで徒歩約20秒!!!!!!
そこまで近いと、家で飲んだほうが良いんじゃないのか?!と思うほど。
めちゃめちゃ近かった。

またみんなで集まりたいですね!!
いつでも大歓迎!!!
ジョージ君、また企画してね!!!



-------------------------------------------------



先日、大阪で収録した番組ですが詳細が分かりました!
僕は夏川りみさんのバンドでの出演になります。

「きよしとよしみの浪速ナイトショー」
2009年5月29日(金)
午後8時〜午後8時43分【総合(近畿ブロック)】

関西にお住まいの方、宜しければご覧下さい!!


大阪へ

 今日はTVの収録があったので
話題性たっぷりの大阪へ行って来ました!

一応、新幹線の中ではマスク着用して行きましたが、
まぁ、そんなに警戒しなくても大丈夫な気はします。
なんの根拠も無いが(笑)

新大阪で降りてTV局までタクシー移動だったんですけど
運転手のおっちゃんはマスクしてませんでしたよ〜!!

僕らが、「インフルエンザの影響はありますか?」と聞くと




テレビで言っているほど、大阪の人は気にしてへんでぇ〜!!!
東京から来る人は、みんなマスクしてるから
逆に、おっちゃんはマスクいらんわ〜!!!


ゴホ・・・ゴホゴホゴホ・・・・





ええええええええええええええええぇぇ〜l!!!!!
めっちゃ咳してるやん!!!!!

と、大阪に着いてスグに、強烈なボケをかまされたわけです。
やっぱり楽しいです。大阪。



案の定、TV局内でもマスクは配布されましたよ。

今回のTV番組は関西ローカルらしいですが、出演者も関西系の方々が多かった(笑)
なかでも興奮したのが、漫才界の重鎮「オール阪神・巨人」

僕がスタンバイしている真横で、あの2人が漫才のネタを練習してました!!!
この仕事をしていると、いろんな芸能人に会いますが
「オール阪神・巨人」は久しぶりに興奮しました!!!


収録を終え、最終の新幹線で帰る為にタクシーに飛び乗り新大阪まで!!!

僕らは、あんなに急いで会場を出たのに、
タクシーの後ろに「オール阪神さん」の車がいました(笑)
あれ????あの人は、エンディングまで収録してたはず。
帰るの、早ッ!!!! さすがです(笑)


予定より早く新大阪に着いたので、乗車変更して少しでも早く東京に戻ろう!!
と思い、変更した切符で新幹線に乗り込むと




ガラガラ・・・・

やっぱり、これもインフルエンザの影響かな???


太宰府天満宮〜姫路城

無事に終わりました〜

 5月16日 夏川りみ10周年記念コンサート@太宰府天満宮
5月17日 世界遺産劇場@姫路城

 
両日とも野外ステージだったので天気が心配でしたが、
なんとか持ちこたえてくれて、無事にライブを終えました。
サウンドチェックの時点ではまだ雨が降っていたのに、本番はピタッと止むなんてね。
奇跡ですね!


さて、この2日間を振り返ってみましょう!


まずは太宰府天満宮での夏川りみ10周年記念コンサート。



今回、大宰府には初めて行きました。
ここはお餅や梅が有名だそうで、お土産もらちゃった〜!

神聖なる場所でコンサートを開催するとなると
それなりに厳しい条件が付いてくるんです・・・。

まず、お昼にリハーサルを一時中断し、ステージを降りると
すぐ横で結婚式が行われてました!
そりゃ迷惑になるわな・・・。

学業祈願で訪れる学生も多いそうで、
リハーサル中に「落とす、すべる」等の発言は禁止!!!

などなど、特別な場所ならではのリハーサルでした(笑)

お客さんは2000人ほどいたのかな?
場内の入場整理は、ここの巫女さんが活躍してましたよ!





今回、ゲストに「新良 幸人」「下地勇」「元ちとせ」「玉城千春(kiroro)」
を迎えての超豪華なライブになりました!!

南の島の人達って、本当に凄いパワーがありますよね!!
終始感動しっぱなし・・・。打ち上げでは笑いっぱなし!!

後ろで演奏していて、kiroro の千春さんの歌声に本当に泣きそうになりました・・・。
僕がお客さんとして観ていたら確実に目から汗が出てますね。
音楽の素晴らしさを肌で感じ、また1つ勉強になりました!




5月17日、姫路城で行われた世界遺産劇場では
出演: 夏川りみ、元ちとせ、中考介の三人。

奄美大島出身の元ちとせさんと中考介さん
石垣島出身の夏川りみさん

この三人が揃って歌うなんて、なかなか見れないですよ!





リハーサルから雨が降っていたので、ステージにはテントが建てられ、
雨対策はバッチリだったんですが、本番が始まる30分前には止みましたね。


コンサート一番手は中孝介さん
中さんのバンドメンバーさんも来られていたので、
僕はゆっくりステージ袖で見させてもらいました。

やっぱり凄かった・・・あの声!!
イベントなので6曲だけしか聴けなかったのが残念・・・
恐るべし奄美大島!!!


2番手は元ちとせさん
ここから僕もステージへ。

やっぱり元さんと言えば「ワダツミの木」が有名ですよね。
凄い独特な曲調で、かなり難しい曲なんです。
本番はビシッと決まりましたよ!!!みなさん流石ッす。
あと、元さんのMCはかなり面白いです(笑)


3番手は夏川りみさん

ここまで来れば会場もステージも温まって、
待ってましたと言わんばかりの歓声!!
新しいアルバムの中の曲や、ツアーでお馴染みの曲など
ばっちり盛り上がりましたね!!

コンサートの最後に出演者全員で「安里やユンタ」を歌って
カッパを着たお客さんも立ち上がり、みんなで踊りました。

もう〜とにかく雨が降らなくて良かったです!!!
あれが雨だったらと思うと・・・。

イベントが全て終わり、姫路城が見える打ち上げ会場に招待されたんですが
そこで、お偉いさんが

「岡本陽一さんは、どなたですか??」
と、僕を探しているんです。

あれ?!もしかして、何か失礼な事でもあったかな??
余計な事ばかり考えていると





「どうも初めまして、姫路市〇〇協会室長の岡本陽一です」





ええええええ!!!!!同姓同名!!!!!

初めて出会った同姓同名!!!(笑)
あ〜ビックリした!!!







スタッフの皆さん!!
雨の中、朝早くから夜遅くまで本当にご苦労様でした。
いつも本当にありがとうございます!!!


リハーサル終了

連日行われていたリハーサルも、今日で最終日

今日ね、スタジオに入ったらベースアンプの上に、何か置いてあったんですよ。
 機材以外は家に持って帰っているから、何かな?と思ったら、なんと



富山ブラックのインスタントじゃないですか!!!
楽器のキム兄がプレゼントをくれたんです〜
急にプレゼントくれたから、富山に行ってきたと思うでしょ??
これ、都内のコンビニで簡単に手に入るそうです(笑)

記念日でもないのに人から物をもらうなんて、ちょっと嬉しいですね。
僕が富山ブラック好きだから、買ってきてくれたんですよ!!
なんて優しい人だ。


キム〜!!!! 惚れてまうやろ〜!!!



明日から夏川りみの10周年記念ライブで太宰府天満宮へ
そして次の日は姫路城へ。

どちらも野外なのでお天気が心配です・・・。


LIFE

先日、ベーシスト「泉 尚也さん」のセカンドソロアルバムが発売されました!





以前、このBlogにも書きましたが、
泉さんは僕が専門学校の学生だった頃の恩師です。

Skoopのツアーで大阪に行った時、
「今、NEWアルバムを製作しているから、楽しみにしていて!」
と、話していたので、早速アルバムを手に入れて聴いています。
スタジオに向う移動中は何回もリピートして、ずーっと聴きましたよ(笑)

前回の作品を遥かに上回る完成度の高さ!!

作曲には、周防義和さんや、麻吉文さんらが参加し
サポート陣には関西を代表するミュージシャン達が!!

録音は大阪のスタジオ「Alchemy Studio」
ここのエンジニア「北畑さん」も、これまた凄いんですわ・・・

僕がまだ19か20才で、なーーーーーーーーーんに知らない頃、
レコーディングスタジオという未知の領域で、
「録音とは!!!!」という事を、一から教えてもらった恩師です。


泉さんのフレットレスは相変わらずエエ音してましたわ!!!
プレベや5弦など、いろんなベースが録音されているんですが
やっぱりフレットレスが際立ってましたね。
とても泉さんらしい音を聴けて、とても羨ましく思えました。


僕から発信して形に残せる事は何なんだろう・・・なんて真面目に考えてみたり(笑)


そういえばLAで勉強している時、担任のED(エド)さんはレッスン中に
「Hey!!!Yoichi!!!  君は英語がとても上手な訳でもないし、僕は日本語が話せない。
けど、僕は君のベースの音を聞いていたら、ある程度の性格は理解できる。
逆に君も、僕も性格がある程度は理解できるだろう?
その感覚を大事にしなさい!!」って。



EDさん!!!!えぇ事を言うやないかい!!!!




僕もいつの日か自分のSOLOアルバムをリリース出来る日が来る様に
明日から頑張ります!




P,S 今日も頑張ったよ〜


「多抜来」

 
知り合いが焼鳥屋をオープンしたので、リハーサル帰りに行ってきました!

お店の名前は「多抜来(たぬき)」です。
http://loveisdead.jp/tanuki/
場所は渋谷駅から徒歩1分!!
駅近にあって、とにかく良い場所に店があるんですわ!


ここのオーナー、「ヤブさん」は、
僕が大阪でフラフラしている頃に、出会った兄貴なんです!

本来、彼の本業はsilver職人兼、革職人兼、経営者。
大阪の南船場でお店をやっていた人なんですが
数年前から東京でもお店を出してました!
有名なミュージシャンにもアクセサリーを提供しているんですよ〜
http://www.fuelheads.com/


そんなヤブさん、
実はベーシストとしても活動させれててバンドでデビューしたり、
とりあえず活動の幅が広い広い!!!

僕も今まで色んな人に出会ってきたけど、
こんなに行動力があって、こんなに人情味のある人には、なかなか出会わないです!
とにかく尊敬出来る兄ちゃんです(笑)

今回、お店をやることが決まってから
内装の工事とか全部自分でやったんですって!!!
焼き鳥の焼き方も、飛びこみで修行したって!!!
ホンマ凄いわ(笑)

で、また焼き鳥が美味いし!!!店は綺麗やし!!!渋谷駅前やし!!!
今後、通いつめる事が確定されました(笑)


みなさんも渋谷で時間がある時は、プラッとお立ち寄り下さい!!!



湘南の風

 暑い暑い・・・
今日一日で顔が赤くなりました。

こんな日差しの強い日に、茅ヶ崎まで行って来ましたよ〜
湘南の海はサーファーだらけ!!
みてると格好良いな-と思うんですが、なかなか行動に移せません・・・。

で、今日は湘南で何をしていたかと言うと

J・I・B・I・K・I・A・M・I
要するに「地引網」です(笑)

そんな、古典的な漁で魚が獲れるんですか?!?!
なんて、半信半疑でしたが、、

ほんまスンマセン・・・









写真では、水揚げ量の一部しか写ってませんが、
とにかくスンゴイ数の魚が獲れました!!!

やはり僕みたいなインドアな人間は、サメやカレイ、あと巨大なイカを目の前にすると
少し脅えてしまいます(笑)

口に入れば、この魚は美味い!!とか言ってるのに
目の前でグイグイ泳がれると、食べる気になりません・・・
なんて我がままな・・・。


とても良い経験になりました!


放置してました

 すみません・・・
完全に放置してました・・・。
ちゃんと元気に生きてましたよ(笑)

なんか、最近BLOG離れが続いていて・・・。
たまにあるんです。
パソコンに向っている自分に疲れている。って事が。
別に精神的にネガティブな訳じゃないですよ〜!!!
めちゃめちゃ元気ですからね!!!

さて、
今年のGWは基本的に暇してまして、の〜んびり過ごしてました。
去年も同じ様な事を書いているので、この時期はいつも暇なのかな。

こんな時間のある時期に、出来るだけ練習をする様に心掛けてます。
その昔、僕が通っていたLAの学校の資料を引っ張り出して
復習したりもするんですが、
む、む、難しい・・・。
あの頃は、これを英語の授業で理解していたんだもんな・・・。

こんな事じゃダメだ!!と思い、
もう一度、資料を見ながら勉強に励んでます。
楽しい〜!!!


あ、そう、
僕が参加した「Skoop On Somebody」の全国ツアー
「ソウル・リヴァイヴァーの逆襲!」
SHIBUYA-AXでの公演を収録したライブDVDが発売される事になったみたいです!!

先日、TAKEさんと逢った時に
「岡ちゃん!!DVDめ〜ちゃめちゃエエ感じやで!!!!」
と、熱く語ってくれました(笑)

まだ少し先ですが、非常に楽しみです!!!!!


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
PR
count
ブログパーツUL5
天気
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM